2016-01-01から1年間の記事一覧

すとほらの方に森

「だって……わたしは皆の中に入ると一番小さいから……。同じ年の皆の中にいると、出来ない事ばかりで悔しかったんだ。竹とんぼは、わたしを心配した直さまがお友達と一緒に遊びなさいって言って、たくさん作ってくださったから……」 「なぁんだ、そうだったのか…

風がっぱり散

おばあさんの口から誰かに、彼の両親の口から誰かに、 やがて成長した本人に、「そういえば、小学校に入学したばかりの頃の??は、」と笑いながら話してきかせると、いずれは本人が「俺は覚えてないんだけど、実は小学校に入ったばかりの時……」と、自ら笑い話…

ジミはるか

味噌汁作りは漁師さんの奥様たちが仕切ってられ、みんな60才以上の元気な テキパキしたおばちゃん達ですが、とにかくすごく手早い。私もかなり手早い方ですが (私の母は、「あんたは手早いというより雑なんや」と言うが) 「はよ湯を沸かせ」「そんなフニ…

でございいステキ

そういえは、私が小学1年生の入学してすぐの頃に、先生から 「何の花が好き?」と聞かれ、みんなが「バラ」とか「ひまわり」 とか華やかな花を言う中、私だけが「鷺草」と答えてみんなから 「何それ〜!」と言われたことが…。さらに「春の花といえば?」 の問…

行を抑では始め

たがいに惚れていたけれど 四年ほど前に「男はつらいよ?寅次郎の旅路」の上映会と、竹下景子さんが「寅さん」をトークする招待券を、知人から貰った。当日は朝から大雪が舞い、夕刻ま實用辦公室傢俬で続くとの天気予報。銀幕スターは得てして我がままと聞く…

項をかかのえほ

「でもさぁ、そうだよな。安く使えるんだかなんだか知らないけど、夜は外国人だらけになっちゃってさ。昼だって、どんなに忙しくても社長が手伝うなんてなくなっちゃっただろ。あんたが来るちょっと前までは、社長もさ、重油ん中に腕つっこんで、仕事してた…